SSブログ

オフィスでのミニトマト栽培 [仕事]

2012年最初の投稿になります。
ご来訪頂きましたブロガーの皆さま、お久しぶりです。
今後も不定期の投稿になりますが、お付き合い頂けますと幸いです。

さて8月も半分を過ぎ、今年も残すところ4か月弱となりましたが、今年の6月ころからオフィス内で、ミニトマトを栽培しています。

ミニトマト1.jpg


ミニトマト2.jpg


こちら側は、園芸用の鉢に土を入れて育てていますが、もう一方は水耕栽培を試しています。

鉢植えミニトマトの脇芽を取り、ペットボトルに液肥を入れた水耕栽培が手軽で、虫等の害も少ないとの情報もあり試しに実践しています。

ミニトマト3.jpg



4ミニトマト.jpg


小さいですが、実をつけるようになりました。
風や昆虫が無い為、受粉にはトマトを振動させて行ってみました。

ちなみにミニトマトの品種は、ブラックチェリーとキャロル10のようです。

赤くなりましたら、また報告します!

本日はご来訪頂きまして、誠にありがとうございました<(_ _)>



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。