SSブログ

帰省・・・1 [子供・家族]

2011年5月2日16:00、大荒れの天気の中、かみさんの実家に向けて久し振りの帰省。

3泊4日の小旅行の始まりですが、今回も滞在期間が短いので好きな場所に行けません。

特に最近、懐かしく思う場所へ立ち寄り、自分の記憶と照らし合わせてみたいと思う事が
時々ありますが、それは今年の夏休みにでもできればいいな~と言い聞かせております。

今回の移動は、高速道路を利用しましたが、安全運転を心掛けましたので約6時間を有し
ました。

その間、子供たちとの学校の事や好きな歌などを歌いながら、狭い空間ならではの時間を
過ごせ、それなりに楽しいドライブになりました。





そうこうしているうちに懐かしい臭い?と共に、街の灯りが見えて来るともう釧路市内です。

21:30、実家へ到着しましたが、とにかく寒い。

この日は、明日に備えて早めに就寝しましたが、とにかく5月とは思えないほど寒かった
です(T_T)


翌日は、義父と子供達は鶴居村にある『グリーンパーク』へ行き、私とかみさんは叔父の
様子を見に行きました。

結構田舎の方なので、今でも自然豊かな場所なのですが、年々草や木々が減ってきた感じが
します。 

子供の頃には近所に『ヤチボウズ』があって、木々が鬱蒼とし得体のしれない生き物が出て
きそうな所も、今ではその当時の様相すらありません。

今回は、実家にあったくるみのを何個か持ち帰りました。


2011年GW写真集 003web.jpg


我が家の庭に植えてみたいと思います。


ところで、覚えている景色が以前よりも『小さくそして狭く』感じる事ってありませんか?

今回は特にそう感じてしまいました。
それからは天気も良いので、若かりし頃に良く行っていた場所を、1か所だけ行ってみました。

2011年GW写真集 022web.jpg


米町公園は以前、こんなに綺麗な所では無かったのですが、知らないうちに整備されてい
ました。

ここは、有名な石川啄木の歌碑があります。

2011年GW写真集 018web.jpg


今回、この公園に立ち寄るまで、高濱虚子先生の句碑の存在を知りませんでした。


2011年GW写真集 009web.jpg


こちらの記念碑も始めて見ました。


2011年GW写真集 011web.jpg


天気は良かったのですが風がものすごく強く、黙って立っていられないほどでしたので
今回はここだけ立ち寄って帰りました。

この公園の隣には、釧路の厳島神社があり、ここも寄っていくつもりでしたが寒過ぎて
限界でした。

まだ見て回りたい個所もありましたが、寒さと鼻水が止まらない症状に、釧路散策は終了
となりました。


次回は体調を万全にして臨み、観光スポットや魚介類だけではない、私の知っている
お気に入りの場所や、おいしいもののご紹介もしていきたいと思います。


今回はこの辺で終了させて頂きます。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

銀狼

懐かしい匂い、とは製紙工場の匂いでしょうか?^^
「小さく狭く」という件、私もよく判ります。
私は、ずっと札幌ですので、外勤の最中にも
小さい頃住んでいたところを通ったりするものですから、
車を止めて思い出を辿ったりする事があるのですが、
「あれ?こんな感じだったっけ?」と感じる事が
多いですねぇ。。。

by 銀狼 (2011-05-07 18:54) 

ちっぷ

☆ 銀狼さん

銀狼さん、良くご存じですね(笑)
そうなんです、製紙工場が出している
煙の臭いが、釧路に来たーと感じさせて
くれます。苫小牧も似た感じがして
好きな街ですね!
子供の頃の記憶と現実を重ねて見ると
なんとなくですが、小さい様な狭い様な
感じがしていたのですが、私だけでは
無い様で安心しました^^;
by ちっぷ (2011-05-08 10:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。